僕は世界に向けてトリガーを弾く事にした。

気になった事を書くだけのブログ。

将棋ブームが即終わった件について。

Sponsored Link

将棋めし 1 (コミックフラッパー)

将棋めし 1 (コミックフラッパー)

 

確かに若いながら連勝するから話題になっていたけど、彼が負けた瞬間にブームが落ち着いたというのかな?

取り挙げていた時は彼が食べる勝負メシとかも話題になっていたけど、今では全然聞かなくなった。

やはり、ずっと繰り返して愚かな風習だけど、メディアの取り挙げ方が良くないとしか言えないんだよね。

経済を回すためにも業界を盛り上げるアイドル・スターの存在は不可欠だけど、

それで本人にとってプレッシャーを与えて(最悪な言い方になるけど)使い捨てみたいな結末なんて嫌でしょ?

極端な話、人間は消耗品じゃないんだからさ、大切にしないと育たたなくなるし、

もっと言えば業界の人材の引き継ぎもままならないと思う。

 

件の彼は勝ち負け以前に場数を踏んで強くなる、それで良いのでは?

無理に持ち上げられて僕は返って可哀想とすら思っていましたので。

何と言うか将棋は国の文化だから大切にしてほしいんだよね。

 

ハチワンダイバーも3月のライオンも未読だけど、高校以来は将棋やっていないなぁ。

ハチワンダイバー 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

ハチワンダイバー 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

 
3月のライオン 1 (ジェッツコミックス)

3月のライオン 1 (ジェッツコミックス)