僕は世界に向けてトリガーを弾く事にした。

気になった事を書くだけのブログ。

はてなブログに望むもの?

Sponsored Link

★はてなブログをご利用の皆さま★

 

いつも「はてなブログ」をご利用いただきありがとうございます。

はてなブログでは、7月1日(日)にユーザーさま参加型のイベント「はてなブログ公式ミートアップ」を企画しています。そこで、現在はてなブログをご利用の方に対して「はてなブログに望むもの」をお聞きし、イベントにて一部の回答を発表する予定です。

いつもお世話になっております。

 

早速ですが、他のはてなブロガーさんがライブドアブログに引き抜かれたり、ワードプレスに引っ越しされるお話をよく見かけますが、僕は「はてなブロガー」を続けたいので、はてなブログでブログを運営するという上で、できる限りのサービスの向上を望む所存です。

お金稼ぎ系は意図的な炎上も兼ねています。

ここ数年の話になりますが、ブログでゴールデンカムイよろしく一攫千金のゴールドラッシュの時期がありましたが、第三者として見かけていても気持ちの良いものではありませんでした。もちろん、真剣にビジネスとして運営されている方もいらっしゃることも理解した上での話になりますが、収益・PVなど数字を誇張するブログをはてなブックマークで見る度にまたか…ってなってしまい、残念な気持ちになる場合が多いです。

 

そこまでなら良いのですが、燃料を投下するという形で注目をさらに集めるためにあえてヒールを演じる姿は仕事のためとはいえ、痛々しいというべきなのか、目先のあぶく銭のために将来もっと稼ぐための信用を、たとえ匿名だとしても失いつつあるのが呆れてスルーできれば良いのですが、悲しくなってくるほうが大きいです。

 

最近では運営報告というワードはあまり見かけなくなったものの、長文プロフィール、実名顔出し、僕が◯◯の◯◯だと思う◯の理由に見られるテンプレをまだまだ見かけられますので、いつかまたブログでのゴールドラッシュ時代が来たときは意図的な炎上対策もしていただけると幸いです。

 

僕自身も影響されて書いてみたことはありますし、◯◯の理由・ランキングはたまにタイトルに使う場合がありますが、書いていると趣味よりも仕事としての記事かな?と違和感を覚えました。