僕は世界に向けてトリガーを弾く事にした。

気になった事を書くだけのブログ。

運営報告(笑)の風習とテンプレは害悪でしかなかったんじゃないかな?

Sponsored Link

PVとか収益とか数字にとらわれて楽しいのかな?って本気で思う。そりゃ本気で商売している人なら話は別だけど、承認欲求のためとか収入自慢したい人だと見ていて萎えるんだよね。単純に面白くないじゃん。

 

だってさ、その人の書くブログが面白いのに運営報告(笑)のタイトルを見た瞬間超絶萎えるっていうのかね?個性が消えて楽しくないのよ。自分でやったからわかるというのもあるんだけど、忘備録であってもあくまで自分のために書いているわけだから人に見せるブログとは切り離した方が良いと思う。

 

まあ、言うと超つまんねージャンル(繰り返すけど、自分でやったからというのもあります)だからだよ。なんか数年前のはてなはお金稼ぎ系のブログ(プロブロガー界隈というらしい)が参戦して荒れに荒れていたらしけど、確かに自慢ばっかりが目立つところにあって楽しませてくれるコンテンツが陰に隠れる結果になるのは嫌だよね。プロフィールに名刺代わりなのか実績が書いてあるだけで回避対象なんだなって思ったりしちゃうんだよね(もちろん、本気の人は良いと思うし、風習で載せなきゃいけない的なのが萎えるだけ)。

 

まあ、どうでも良いけどさ。

 

ブログが好きなんじゃなくて、満たされる自分が好きなんじゃないかい?

ブログが書きたいんじゃなくて、お金が欲しいだけなんじゃないかい?

 

重ねて言うけど本業の人は話は別で、なんとなくでプロフィールに載せていたりとか中途半端なようなら確認してくださいな。

 

で、書いているうちに炎上記事書いて、Twitterで薪をくべて、再炎上させようとしている意識高い系ブロガーのことを思い出してしまった(ちなみに炎上後にプロフィールにテンプレとしてPV・収益自慢がしてある)。

自己満足とあぶく銭稼ぎのその先は沼だぞ、ネットでの発言はフェイクしていようがどこかで現実にもつながる、それだけは言っておく(自戒も込めて)。

 

そうそう、この風習というのかテンプレが悪い方向に行っちゃっている気がするのよね。