【注意書き】
山本寛(以下、ヤマカン)氏の行動を指摘・批判を目的とした記事ではありません。
また、彼の責任に対して言及するつもりもありません(ひとりの社会人としておまかせします)。
炎上芸って、名前が売れるけどはっきり言って見苦しいよね!
マイナスなイメージで名前が拡散されるからそのままノイズになってアンチ化して、回避対象になるリスクがある。
そのままファンも増えるけど、実力を伴っていないとおもちゃにされるだけで何も残らずに消えていくだけで、炎上芸人とは要はかまってちゃんなのかも!?
もくじ
ヤマカンって、炎上芸人だったんだっけ。
やっぱええ歳こいてアニメ観てるような人間は障害者だよ。
— 山本寛 (@yamacane_0901) 2017年9月23日
引用:山本寛 (@yamacane_0901) | Twitter
ヤマカンが炎上芸人だということを思い出した。フラクタルが中途半端なジブリでまったく面白くなかったのも思い出した。ハルヒとらきすたの初期とかんなぎは見て面白かったけど、それ以降名前を聞かなくなった気がする。製作者も作品の内なのかも知れないけど、やるなら楽しませてほしいかな。RT
— すがちゃん@はてなエクセレント (@SUGA_CHANNEL) 2017年9月24日
山本寛さんのツイート: "やっぱええ歳こいてアニメ観てるような人間は障害者だよ。"
釣れていますか?と反応した記念でブクマもしておくか。芸風だと作品にも含まれてしまうからやめてほしいかな。マジなら休んだほうが良い。
2017/09/25 12:05
山本寛 公式ブログ - お詫び - Powered by LINE
過去の人。
2017/09/27 22:55
言いたいことはわかるけど、炎上キャラが作品も含めて自身の評価も貶めている。
まず、ハルヒもらき☆すたもかんなぎも色眼鏡をかけて観る人が今後も増える続けるでしょう。
アニメがオタクに毒されていることを嘆いて、いわゆる一般層に受け入れられるように努めているのは理解できますが、
(ハルヒ全盛期の勢いならともかく、現時点では)炎上芸はマイナスイメージだとしか思えません。
製作の代表者である監督がクリエーターとして尖った考えをしているのは作品としては歓迎ですが、
例えばヤマカンが関連している作品というだけで回避対象となってしまうため、公共の場では立場をわきまえるべきでしょう。
おわりに。
今回の件についてはヤマカン個人(本人に指摘・批判をしても意味はない)ではなく、全体的に見て炎上マーケティングは結果が残らないとスルー対象になってしまう傾向があると思いました。
今後の作品も彼の顔が浮かびますが、宮﨑駿監督や富野由悠季監督みたいにならないと、少なくとも炎上芸人のイメージは拭えないでしょう。
個人的にフラクタルは残念でしたが、オリジナルで手のひらクルーをしたいので、最高のアニメを作ってくれることに期待しています。