僕は世界に向けてトリガーを弾く事にした。

気になった事を書くだけのブログ。

山本寛監督(ヤマカン)とは何だったのか?

Sponsored Link

【注意書き】

山本寛(以下、ヤマカン)氏の行動を指摘・批判を目的とした記事ではありません。

また、彼の責任に対して言及するつもりもありません(ひとりの社会人としておまかせします)。

 

炎上芸って、名前が売れるけどはっきり言って見苦しいよね!

マイナスなイメージで名前が拡散されるからそのままノイズになってアンチ化して、回避対象になるリスクがある。

そのままファンも増えるけど、実力を伴っていないとおもちゃにされるだけで何も残らずに消えていくだけで、炎上芸人とは要はかまってちゃんなのかも!?

もくじ

ヤマカンって、炎上芸人だったんだっけ。

引用:山本寛 (@yamacane_0901) | Twitter

山本寛さんのツイート: "やっぱええ歳こいてアニメ観てるような人間は障害者だよ。"

釣れていますか?と反応した記念でブクマもしておくか。芸風だと作品にも含まれてしまうからやめてほしいかな。マジなら休んだほうが良い。

2017/09/25 12:05

山本寛 公式ブログ - お詫び - Powered by LINE

過去の人。

2017/09/27 22:55

言いたいことはわかるけど、炎上キャラが作品も含めて自身の評価も貶めている。 

まず、ハルヒもらき☆すたもかんなぎも色眼鏡をかけて観る人が今後も増える続けるでしょう。

 

アニメがオタクに毒されていることを嘆いて、いわゆる一般層に受け入れられるように努めているのは理解できますが、

(ハルヒ全盛期の勢いならともかく、現時点では)炎上芸はマイナスイメージだとしか思えません。

 

製作の代表者である監督がクリエーターとして尖った考えをしているのは作品としては歓迎ですが、

例えばヤマカンが関連している作品というだけで回避対象となってしまうため、公共の場では立場をわきまえるべきでしょう。

おわりに。

今回の件についてはヤマカン個人(本人に指摘・批判をしても意味はない)ではなく、全体的に見て炎上マーケティングは結果が残らないとスルー対象になってしまう傾向があると思いました。

今後の作品も彼の顔が浮かびますが、宮﨑駿監督や富野由悠季監督みたいにならないと、少なくとも炎上芸人のイメージは拭えないでしょう。

 

個人的にフラクタルは残念でしたが、オリジナルで手のひらクルーをしたいので、最高のアニメを作ってくれることに期待しています。