僕は世界に向けてトリガーを弾く事にした。

気になった事を書くだけのブログ。

八神庵みたく月を見るたび思い出しそうなタイトルのマンガを読んだ話。

【WARNING!】

要は超人バトル作品ですが、暴力的な表現が多いためご注意を。

画像引用元:今夜は月が綺麗ですが、とりあえず死ね(要マジュロ・榊原宗々)

 

コナンくんに(光を意味する)シャインの英字を誤解された事件があってだな。

 

さて、2016年で物議を醸した保育園に落ちての件で強烈な印象を残した言葉ですが、

人の命を奪うことを意味する強烈なネガティヴワードなのでなるべくなら使いたくありません。

しかし、今回はショッキングなタイトルながら面白かったこちらの作品を紹介しようと思います。

f:id:sugachannel:20170716222721p:plain

今夜は月が綺麗だとロマンティックな言葉からいきなりお命頂戴?、何のことやら。

もくじ

とりあえず、手に取ってみたくなる中二病丸出しのタイトルが印象的ですが、

何やら2017年のトレンド作品でもあるそうで(本屋さんでもおすすめしていました)。

 

綺麗好きの高校生・神城くんが幼馴染で同級生の花園さんに告白しようと悩み、

ある日人の命を奪いたくなる衝動にかられる病気に感染してしまうことから始まるお話です。

当然ですが、神城くん以外にも感染者がいますので、彼らとの衝突が超人バトルの要素となります。

 

ところで、八神庵とは?

f:id:sugachannel:20170716230057p:plain

出典:figma 八神庵(KOFシリーズ・SNK)

当時(初登場の95から)、彼の影響で中二病患者がどれだけいたことか。

 

格闘ゲームの金字塔であるザ・キング・オブ・ファイターズシリーズの主人公・草薙京のライバルで、

彼と同じく炎を使った格闘スタイルを持ち、攻撃的なセリフや自身の性能などで人気を誇るキャラです。

 

勝利をすると、月を見るたび思い出せ!というセリフがありまして。

そこに件のワードが入っているので真っ先に彼を連想してしまいました。

 

さて、話が反れてしまいましたが、今回は1巻までの感想となります。

綺麗好きな高校生はある日、とある病気に感染してしまった。 

f:id:sugachannel:20170716222318p:plain

ある日、綺麗好きの高校生・神城くんが人の命を奪いたくなる病気の感染者になり、

常に人の命を奪いたくなる衝動と超人的な力を手に入れました。

 

それまでは目立たないものの、掃除を手伝っていた優等生だった彼でしたが、

発症してからも自身のことを検証しているところに好感が持てました。 

いつもからかってくる幼なじみに本音を言える日はくるのだろうか。

f:id:sugachannel:20170716222904p:plain

告白が命をくれ!なんて、あまりにあんまりすぎる!

 

神城くんはグラマラスな幼なじみの花園さんに告白しようと気合を入れていました。

なお、彼女は学校外でも人気者で常に告白されているというアイドル的存在でもあるようです。

 

ところで、普段からからかうのはされるほうは気持ちの良いものではありませんので、

自覚があるなら実はリベンジの準備をされていると思ったほうが良いと思いました。

リア充を(精神的に)撃破! しかし、彼は重要な働きをしている。

f:id:sugachannel:20170716222848p:plain

文武両道でルックスも備える篠宮くんは優位的なステータスゆえに驕りのある性格で、

花園さんにフラれた後、旧校舎崩壊事件(神城くんが超人的な力で破壊した)に巻き込まれて(結果的に)精神的に撃破されました。

 

事件のショックにより幼児退行して退場したと思いきや、解説役を買って出ています。

体験者なのか神城くんの物騒なオーラを放つ眼光を見破っているようです。

f:id:sugachannel:20170716222921p:plain 

いずれにせよ、彼は痛い目に合わないと驕りのある性格で女の子を苦しめる存在になると想像はできました。

信頼されているティーチャーにしてスメルマスターと野球部員にして武闘派を攻略して得た情報とは?

f:id:sugachannel:20170716222941p:plain

f:id:sugachannel:20170716222954p:plain

クンカクンカなる専門用語を酷使する先生にドン引きしたぜぃっ?

 

旧校舎崩壊事件から数日後、花園さんを守るために自ら遠ざけた矢先に事件は起きました。

スメルマスターの厚見先生と野球部の山田くんは神城くんと同じ病気を持ち、花園さんを捕縛し命を奪おうとします。

感染による病気は男性が女性に対して抱く本能としての欲望がなくなる代わりに、

どんな形でも相手の命を絶つことが何よりの快楽となることが検証されています。

f:id:sugachannel:20170716223013p:plain

まさにDEATH NOTEのような能力を検証するシーンが続き、設定好きにはたまらないでしょう。

少なくとも神城くんには(現時点では)超人的な力・速さ・耐久力・洞察力があるようです。

 

先生が強烈ながら彼らは説明役(感染者の情報を入手)だったとも思えました。

伏線。

f:id:sugachannel:20170716222833p:plain

リア充時代の篠宮くんとの決戦にて神城くんを卓と、名前で呼んでいます。

f:id:sugachannel:20170716222818p:plain

夏になるとドラゴンボールの目薬のCMがよく流れていたっけ。

 

お目々パッチリで、どう見ても彼女も何らかの能力に目覚めたとしか思えません。

先の名前呼びから恋愛面でも感染者としてのパートナーの面でも成立するのでは? 

おさらい。 

  1. 神城くんは超人的な能力と人の命を奪いたくなる症状になる病気に感染した。
  2. 花園さんとは両想いで、(おそらく)感染者としてもパートナーになると思われる。
  3. 篠宮くんは幼児退行したものの、感染者に気づくことができる。
  4. 感染者は本能としての欲望が消える代わりに命を奪いことが何よりの快楽となる。
  5. 症状や能力など、検証シーンがあるのでわかりやすい。

感染の発症元や拡散の原因はともかく、防ぐ方法は花園さんと解決しそうな気がします。

また、タイトル回収は月が綺麗だから覚醒するわけでもありませんので、

とりあえずの項でイメージですが少しだけ触れているようなのでこれからが期待ですね!

今夜は月が綺麗ですが、とりあえず死ね(1) (月刊少年マガジンコミックス)

今夜は月が綺麗ですが、とりあえず死ね(1) (月刊少年マガジンコミックス)

 

おわりに。 

おすすめする点を5つ挙げました。

  1. 中二病要素が好き。
  2. 超人バトル大歓迎!
  3. 設定大好き。
  4. 謎解きでワクワクしたい!
  5. イケナイ属性をお持ちの場合。 

期待したいのはバトルと感染元を絶つための展開です。

続刊の感想も掲載していきますので、乞うご期待!

Sponsored Link